キーワード能力解説:第70回 進化
2018年10月4日 キーワード能力紹介
回帰ブロックにおけるシミックのキーワードですね。
これを持ったクリーチャーは他のクリーチャーが自軍に出て来る度にp/tを参照し、それが自身よりも大きかった場合に+1/+1カウンターが乗っていきます。
以下原文
”クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。”
シミックの生物が実験の結果短期間で自己を改良できるようになったことを現した能力になっていますね。
ファンタジーというか近未来の生物災害的な世界観を感じる能力ですね。
マジックの世界観の幅の広さを示すキーワードと言えます。
フレイバー的な話をすると、急速な変化を経るものの、シミックの進化は(背景世界での進化とキーワード能力のそれがそのまま=とは限りませんが)遺伝するっぽいので1個体の単なる成長や変態を進化と称するポケm…とかデジm…とかとは違ってちゃんと進化ですね。
この手の作品で進化を名乗って本当に進化だったって言うのは稀有な気がしますね。
今回もありがとうございました。
これを持ったクリーチャーは他のクリーチャーが自軍に出て来る度にp/tを参照し、それが自身よりも大きかった場合に+1/+1カウンターが乗っていきます。
以下原文
”クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。”
シミックの生物が実験の結果短期間で自己を改良できるようになったことを現した能力になっていますね。
ファンタジーというか近未来の生物災害的な世界観を感じる能力ですね。
マジックの世界観の幅の広さを示すキーワードと言えます。
フレイバー的な話をすると、急速な変化を経るものの、シミックの進化は(背景世界での進化とキーワード能力のそれがそのまま=とは限りませんが)遺伝するっぽいので1個体の単なる成長や変態を進化と称するポケm…とかデジm…とかとは違ってちゃんと進化ですね。
この手の作品で進化を名乗って本当に進化だったって言うのは稀有な気がしますね。
今回もありがとうございました。
コメント