Stormbreath Dragon / 嵐の息吹のドラゴン (3)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行、速攻、プロテクション(白)
(5)(赤)(赤):怪物化3を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを3個置く。これは怪物的になる。)
嵐の息吹のドラゴンが怪物的になったとき、これは各対戦相手に、それぞれそのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
4/4
スタンダードではトップメタの青白コントロールの大体の除去をプロテクション(白)で躱せ、スフィンクスの啓示へのメタ能力も持っていたので引っ張りダコでした。
モダン以下ではやはりプロテクション(白)が強力(パス、ソープロが効かない)、タフも4(稲妻で死なない)、マナコストも5(フェイタルプッシュ、衰微の射程外)と非常に落とされにくく、赤系統のストンピィで根強い人気のある一枚。
このしばらく後、プロテクションが常磐木から外れてしまったので、今となっては貴重な存在なのかもしれません。
Prossh, Skyraider of Kher / カーの空奪い、プローシュ (3)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
あなたがカーの空奪い、プローシュを唱えたとき、《カー砦のコボルド/Kobolds of Kher Keep》という名前を持つ赤の0/1のコボルド(Kobold)・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはカーの空奪い、プローシュの唱えるために支払われたマナの点数に等しい。
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:カーの空奪い、プローシュはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
5/5
コボルドとかいう死んだ部族を何故かプッシュした統率者用のカード。
フードチェインでこれとお供のコボルドを食べるだけであら不思議、簡単に無限マナ&トークンに。
ジャンドの統率者の中ではトップクラスの人気カードなのでは?
Scourge of the Throne / 玉座の災い魔 (4)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
廃位(このクリーチャーが最多あるいは最多と同点のライフを持つプレイヤーを攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
玉座の災い魔が各ターンに最初に攻撃するたび、これが最多あるいは最多と同点のライフを持つプレイヤーを攻撃している場合、すべての攻撃クリーチャーをアンタップする。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。
5/5
これもEDH需要なのか、妙に高い1枚(特にフォイル)。
条件付きとはいえ、追加の戦闘フェイズを何度も手に入れられるのは圧巻の一言。
今となっては唯一と言っていいかもしれないコンスピ1を剥く理由なので、個人的には今後もそっとしておいてあげてほしいと思いました。
Kolaghan, the Storm’s Fury / 嵐の憤怒、コラガン (3)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
あなたがコントロールするドラゴン(Dragon)が1体攻撃するたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
疾駆(3)(黒)(赤)(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時にこれを戦場からオーナーの手札に戻す。)
4/5
疾駆と誘発能力の相性がバツグンで、マルドゥデッキで人気だった思い出。
最初は”まず横に並ばないであろうドラゴンの全体強化してどうすんの???”みたいにも言われていましたが、蓋を開けてみれば自分の打点を挙げるだけで十分に強力でした。
ちなみにこんなナリですが、女の子。
Silumgar, the Drifting Death / 漂う死、シルムガル (4)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行、呪禁
あなたがコントロールするドラゴン(Dragon)が1体攻撃するたび、ターン終了時まで、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
3/7
お気に入りのネックレスを手に入れる前のシルムガル。
ドラゴンの物とは思えない色や能力で、いかにもタルキールと言った1枚ですね。
当時は青黒ドラゴンコンでフィニッシャー枠に採用されていました。
ストーリー上での悪目立ちが非常に印象的。
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行、速攻、プロテクション(白)
(5)(赤)(赤):怪物化3を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを3個置く。これは怪物的になる。)
嵐の息吹のドラゴンが怪物的になったとき、これは各対戦相手に、それぞれそのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
4/4
スタンダードではトップメタの青白コントロールの大体の除去をプロテクション(白)で躱せ、スフィンクスの啓示へのメタ能力も持っていたので引っ張りダコでした。
モダン以下ではやはりプロテクション(白)が強力(パス、ソープロが効かない)、タフも4(稲妻で死なない)、マナコストも5(フェイタルプッシュ、衰微の射程外)と非常に落とされにくく、赤系統のストンピィで根強い人気のある一枚。
このしばらく後、プロテクションが常磐木から外れてしまったので、今となっては貴重な存在なのかもしれません。
Prossh, Skyraider of Kher / カーの空奪い、プローシュ (3)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
あなたがカーの空奪い、プローシュを唱えたとき、《カー砦のコボルド/Kobolds of Kher Keep》という名前を持つ赤の0/1のコボルド(Kobold)・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはカーの空奪い、プローシュの唱えるために支払われたマナの点数に等しい。
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:カーの空奪い、プローシュはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
5/5
コボルドとかいう死んだ部族を何故かプッシュした統率者用のカード。
フードチェインでこれとお供のコボルドを食べるだけであら不思議、簡単に無限マナ&トークンに。
ジャンドの統率者の中ではトップクラスの人気カードなのでは?
Scourge of the Throne / 玉座の災い魔 (4)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
廃位(このクリーチャーが最多あるいは最多と同点のライフを持つプレイヤーを攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
玉座の災い魔が各ターンに最初に攻撃するたび、これが最多あるいは最多と同点のライフを持つプレイヤーを攻撃している場合、すべての攻撃クリーチャーをアンタップする。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。
5/5
これもEDH需要なのか、妙に高い1枚(特にフォイル)。
条件付きとはいえ、追加の戦闘フェイズを何度も手に入れられるのは圧巻の一言。
今となっては唯一と言っていいかもしれないコンスピ1を剥く理由なので、個人的には今後もそっとしておいてあげてほしいと思いました。
Kolaghan, the Storm’s Fury / 嵐の憤怒、コラガン (3)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
あなたがコントロールするドラゴン(Dragon)が1体攻撃するたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
疾駆(3)(黒)(赤)(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時にこれを戦場からオーナーの手札に戻す。)
4/5
疾駆と誘発能力の相性がバツグンで、マルドゥデッキで人気だった思い出。
最初は”まず横に並ばないであろうドラゴンの全体強化してどうすんの???”みたいにも言われていましたが、蓋を開けてみれば自分の打点を挙げるだけで十分に強力でした。
ちなみにこんなナリですが、女の子。
Silumgar, the Drifting Death / 漂う死、シルムガル (4)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行、呪禁
あなたがコントロールするドラゴン(Dragon)が1体攻撃するたび、ターン終了時まで、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
3/7
お気に入りのネックレスを手に入れる前のシルムガル。
ドラゴンの物とは思えない色や能力で、いかにもタルキールと言った1枚ですね。
当時は青黒ドラゴンコンでフィニッシャー枠に採用されていました。
ストーリー上での悪目立ちが非常に印象的。
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