人間ビート(スタン)
2017年3月28日 Magic: The Gathering
今回は人間ビート。
以前環境に存在した白単人間をベースに現在のカードプールで構築したものです。
環境がミッドレンジに寄っている今こそ、こういう高速ビートで一発大穴があるかも?
それではレシピをどうぞ!
土地 22枚
花盛りの湿地/Blooming Marsh 4
秘密の中庭/Concealed Courtyard 4
霊気拠点/Aether Hub 4
乱脈な気孔/Shambling Vent 4
平地/Plains 6
クリーチャー 27枚
探検隊の特使/Expedition Envoy 4
町のゴシップ屋/Town Gossipmonger 4
スレイベンの検査官/Thraben Inspector 4
サリアの副官/Thalia’s Lieutenant 4
夜市の見張り/Night Market Lookout 4
改革派の結集者/Renegade Rallier 3
光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner 4
インスタント 4枚
致命的な一押し/Fatal Push 4
ソーサリー 1枚
石の宣告/Declaration in Stone 1
エンチャント 5枚
永遠の見守り/Always Watching 4
グリフの加護/Gryff’s Boon 1
プレインズウォーカー 1枚
ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar 1
カード解説
≪探検隊の特使≫
1マナ2/1バニラ。
同盟者として利用されることが多いですが今回は人間としての採用。
クリーチャーのカードパワーがインフレした今でもサバンナライオンが一定の強さの保証されたカードであることは変わりません。
≪町のゴシップ屋≫
1マナ1/1ですが”自分のコントロールする他のクリーチャーをタップすることをコストにした”タップ能力で2/3マストアタックのデメリット持ち、2マナで火吹き能力持ちのクリーチャーに変身します。
タップのコストで夜市の見張りをタップさせれば誘発で1点ドレインをすることも可能です。
≪スレイベンの検査官≫
言わずと知れた強力な人間デッキの代名詞とも言える1枚。
1マナ1/2、CIPで調査をするのでマナは掛かるもののハンド消費0で展開できるというお得なクリーチャーです。
本体も当然部族サポートの対象なので普通に使うよりもさらにお得。
≪サリアの副官≫
このデッキの代名詞その2。
CIPで自軍の人間全体に+1/+1カウンターをばら撒き、他の人間が出るたびに自分に+1/+1カウンターを乗せてサイズアップしていくちょっと変わったロード。
このデッキのクリーチャーは当然人間しかいないので100%以上の性能を申し分無く発揮してくれます。
永遠の見守り、ギデオンと併せて9枚も全体強化があるのはこのデッキの強みの1つです。
≪夜市の見張り≫
1マナ1/1ですがタップの度誘発で1点ドレインするので実際のクロックは2点分。
前述の町のゴシップ屋でタップしてももちろんドレインが誘発します。
≪改革派の結集者≫
紛争で2マナ以下のパーマネントをリアニメイトするクリーチャー。
サリアの副官を使いまわせればかなりのアドバンテージになるのでそのために採用。
人間デッキの弱点でもある”1度流された後の盤面の立て直しが難しい”という部分への解答でもあります。
≪光袖会の収集者≫
偽ボブ一族の一番新しい奴。
こいつの場合のドロー条件はエネルギーを2個払うこと。
自分が殴っても1個は生成しますが、効率的には霊気拠点でサポートしてあげたい。
地味に威迫を持っているのがウィニー的にはうれしい所。
≪永遠の見守り≫
非トークン用アンセム。
警戒も一緒に得るので町のゴシップ屋も攻撃に参加しながら変身できてうれしい。
≪グリフの加護≫
飛行を与えるオーラ。
これで攻撃を通しやすくできます。
墓地からもエンチャント出来るので後半のダメ押しにもどうぞ。
≪ゼンディカーの同盟者、ギデオン≫
トークン生成、クリーチャー化と単体で完結したPWですがこのデッキだと紋章が最強の能力。
キープ基準
基本的に白ウィニーがベースなので1,2枚の土地と2,3体のクリーチャーが居るかどうかが判断基準です。
足場がかなり難しめになっているので、その上でそのクリーチャーが唱えられるかもチェックしましょう。
除去と土地しかなくてクリーチャーが出せない、土地が無い等がマリガンするハンドです。
例,1
平地、霊気拠点、町のゴシップ屋、サリアの副官、致命的な一押し、スレイベンの検査官、グリフの加護
こちらは勿論キープ。
アンタップイン土地2つ(しかも片方は全色出る)、問題無く戦場に出せる1,2マナのクリーチャーが十分ある、除去や強化もできるとマリガンする理由がないハンドです。
例,2
秘密の中庭、乱脈な気孔、平地、改革派の結集者、夜市の見張り、永遠の見守り、致命的な一押し
こちらはマリガンです。
1,2マナ圏のクリーチャーが夜市の見張りだけ、強力な改革派の結集者も緑マナが出ないため出せない可能性があるのでマリガンです。
このデッキは黒に比べて緑が少し出にくい構成になっているので注意しましょう。
現スタンは環境的に強力なカードはミッドレンジに向いている4マナ圏以降に集中していますが、サリアの副官の様な軽くて強力なものも未だ存在しています。
アモンケットではミッドレンジ向け以外のマナ域にも強力なカードが多く収録されればうれしいですね!
人間デッキも追加されたカード次第で再びメタゲームに帰ってきてくれるかも?
今回もありがとうございました!
以前環境に存在した白単人間をベースに現在のカードプールで構築したものです。
環境がミッドレンジに寄っている今こそ、こういう高速ビートで一発大穴があるかも?
それではレシピをどうぞ!
土地 22枚
花盛りの湿地/Blooming Marsh 4
秘密の中庭/Concealed Courtyard 4
霊気拠点/Aether Hub 4
乱脈な気孔/Shambling Vent 4
平地/Plains 6
クリーチャー 27枚
探検隊の特使/Expedition Envoy 4
町のゴシップ屋/Town Gossipmonger 4
スレイベンの検査官/Thraben Inspector 4
サリアの副官/Thalia’s Lieutenant 4
夜市の見張り/Night Market Lookout 4
改革派の結集者/Renegade Rallier 3
光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner 4
インスタント 4枚
致命的な一押し/Fatal Push 4
ソーサリー 1枚
石の宣告/Declaration in Stone 1
エンチャント 5枚
永遠の見守り/Always Watching 4
グリフの加護/Gryff’s Boon 1
プレインズウォーカー 1枚
ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar 1
カード解説
≪探検隊の特使≫
1マナ2/1バニラ。
同盟者として利用されることが多いですが今回は人間としての採用。
クリーチャーのカードパワーがインフレした今でもサバンナライオンが一定の強さの保証されたカードであることは変わりません。
≪町のゴシップ屋≫
1マナ1/1ですが”自分のコントロールする他のクリーチャーをタップすることをコストにした”タップ能力で2/3マストアタックのデメリット持ち、2マナで火吹き能力持ちのクリーチャーに変身します。
タップのコストで夜市の見張りをタップさせれば誘発で1点ドレインをすることも可能です。
≪スレイベンの検査官≫
言わずと知れた強力な人間デッキの代名詞とも言える1枚。
1マナ1/2、CIPで調査をするのでマナは掛かるもののハンド消費0で展開できるというお得なクリーチャーです。
本体も当然部族サポートの対象なので普通に使うよりもさらにお得。
≪サリアの副官≫
このデッキの代名詞その2。
CIPで自軍の人間全体に+1/+1カウンターをばら撒き、他の人間が出るたびに自分に+1/+1カウンターを乗せてサイズアップしていくちょっと変わったロード。
このデッキのクリーチャーは当然人間しかいないので100%以上の性能を申し分無く発揮してくれます。
永遠の見守り、ギデオンと併せて9枚も全体強化があるのはこのデッキの強みの1つです。
≪夜市の見張り≫
1マナ1/1ですがタップの度誘発で1点ドレインするので実際のクロックは2点分。
前述の町のゴシップ屋でタップしてももちろんドレインが誘発します。
≪改革派の結集者≫
紛争で2マナ以下のパーマネントをリアニメイトするクリーチャー。
サリアの副官を使いまわせればかなりのアドバンテージになるのでそのために採用。
人間デッキの弱点でもある”1度流された後の盤面の立て直しが難しい”という部分への解答でもあります。
≪光袖会の収集者≫
偽ボブ一族の一番新しい奴。
こいつの場合のドロー条件はエネルギーを2個払うこと。
自分が殴っても1個は生成しますが、効率的には霊気拠点でサポートしてあげたい。
地味に威迫を持っているのがウィニー的にはうれしい所。
≪永遠の見守り≫
非トークン用アンセム。
警戒も一緒に得るので町のゴシップ屋も攻撃に参加しながら変身できてうれしい。
≪グリフの加護≫
飛行を与えるオーラ。
これで攻撃を通しやすくできます。
墓地からもエンチャント出来るので後半のダメ押しにもどうぞ。
≪ゼンディカーの同盟者、ギデオン≫
トークン生成、クリーチャー化と単体で完結したPWですがこのデッキだと紋章が最強の能力。
キープ基準
基本的に白ウィニーがベースなので1,2枚の土地と2,3体のクリーチャーが居るかどうかが判断基準です。
足場がかなり難しめになっているので、その上でそのクリーチャーが唱えられるかもチェックしましょう。
除去と土地しかなくてクリーチャーが出せない、土地が無い等がマリガンするハンドです。
例,1
平地、霊気拠点、町のゴシップ屋、サリアの副官、致命的な一押し、スレイベンの検査官、グリフの加護
こちらは勿論キープ。
アンタップイン土地2つ(しかも片方は全色出る)、問題無く戦場に出せる1,2マナのクリーチャーが十分ある、除去や強化もできるとマリガンする理由がないハンドです。
例,2
秘密の中庭、乱脈な気孔、平地、改革派の結集者、夜市の見張り、永遠の見守り、致命的な一押し
こちらはマリガンです。
1,2マナ圏のクリーチャーが夜市の見張りだけ、強力な改革派の結集者も緑マナが出ないため出せない可能性があるのでマリガンです。
このデッキは黒に比べて緑が少し出にくい構成になっているので注意しましょう。
現スタンは環境的に強力なカードはミッドレンジに向いている4マナ圏以降に集中していますが、サリアの副官の様な軽くて強力なものも未だ存在しています。
アモンケットではミッドレンジ向け以外のマナ域にも強力なカードが多く収録されればうれしいですね!
人間デッキも追加されたカード次第で再びメタゲームに帰ってきてくれるかも?
今回もありがとうございました!
コメント